Home > 松山の日記 > ナポリタン??

ナポリタン??

ネットの情報を鵜のみにしますと、最近はナポリタンがブームなんだそうです。

以前、患者さんと、なぜナポリタンというのかと話した事を思い出し調べてみました。

フランス料理でトマトソースのスパゲティを「napolitaine」(ナポリテーヌ:ナポリ風)
と言うそうです。それを英語表記の「neapolitan」で出したのが由来と言われてます。

フランスではトマトというと、ナポリなんですかね。
個人的にはトマトというと、スペインのトマト祭りが思い浮かびます。

スペイン語でla tomatina(ラ・トマティーナ)と言い、スペインバレンシア州のブニョールで
8月の最終水曜日に行われる収穫祭です。
毎年ニュースでインパクトのある映像が見られるので印象に残っています。
こちらの起源はよくわかっておらず、野菜売りのスタンド前での喧嘩でトマトを投げ合ったからとか、
町政に不満を持つ住人が、町の祝賀会で町の議員に向けてトマトを投げたからなどと言われてます。

そんな話をしたためか、無性にナポリタンが食べたくなり行ってきたときの写真がこちらです。

昔の喫茶店で出てくるようなナポリタンで美味しいというより、まず懐かしいという感想でした。
ただ、一つ残念だったのは、粉チーズの入った容器の穴が粉チーズとほぼ同じくらいなので
振っても叩いてもチーズが出て来ず、350gのボリュームを単一の味で食べなければなりませんでした(笑)

Nさん、ネタの提供ありがとうございました。

Home > 松山の日記 > ナポリタン??

Search
Feeds