Home > 松山の日記 > 脳梗塞について

脳梗塞について

最近、有名なアナウンサーがなって話題となっている脳梗塞ですが、
これを機会に調べてみました。

脳梗塞は脳の血管が詰まって血流を止めてしまうため、脳細胞が死亡する病気です。
そして、脳梗塞の30%の人に前触れ発作が見られます。
運動障害として、ふらふらしてまっすぐ歩けない、
感覚障害として、片方の手足のしびれ、片足を引きずる、手足から急に力がぬける、ものにつまずき易い、
知覚障害として、片方の目が一時的に見えなくなる、物が二重に見える、
言語障害として、言葉がでなかったり・理解できない、
バランス感覚の障害として、急にめまいがするようになったなどです。

脳梗塞にならないための注意としては生活習慣の改善が大事で、
「塩分を控えめに(1日に10g以内)、
ナトリウムの排泄を促す食品(りんご、枝豆、バナナ、カボチャなど)を積極的に摂取しましょう。
血圧を下げる作用がある食品(乳製品など)や
マグネシウムを含む食品(焼きのり、昆布、ごま)などを食べましょう。
動物性脂肪やコレステロールを多く含む食品は控えましょう。
アジ、サバ、イワシなどに多く含まれるEPA、DHAなどの不飽和脂肪酸を積極的にとりましょう。
適度な運動で積極的にからだを動かし、太り過ぎないように注意しましょう。
十分な睡眠、休養、禁煙、節酒をしましょう。
夏は脱水症や夏カゼから脳梗塞になる人が多いので、水分を十分補給しましょう。」
とのことです。

ただいつも思うのは、これだけの改善ができれば脳梗塞に限らず、
あらゆる病気が予防できるのではというくらい完璧ですよね(笑)

やはりすべては無理なので、睡眠、休養、栄養だけでも気をつけようと思います。
そして、もう少し暖かくなったらジョギングでもしようかと・・・
三日坊主に気をつけろ、との声が聞こえてきそうです(笑)

Home > 松山の日記 > 脳梗塞について

Search
Feeds