Home > 高樋の日記 > 冬の山 in ニセコ

冬の山 in ニセコ

先日山へ登りにニセコまで行ってきました!
なぜかといいますと・・・『ボード』とかっこよく言いたいところですが
去年末に冬の雪山の写真を見て無性に自分も同じような風景を実際に
見てみたいと思い、写真を撮りに行ってきました。

ちなみにこんな写真です↓


しかし冬山については無知でしたのでどうしたものかと思っていたところ、
地元の先輩に連絡してみると「とにかくどこかへ行こうか!」という話になりました。
そして、その件が決まってから先輩もカメラや登山道具も購入したという事で
余計にテンションが上がってしまい、1週間前からわくわくし過ぎて寝付けない毎日でした。

そして当日見事に晴天!!朝7時からテンションMax!
平日の中山峠は実に空いていてスムーズです(*^^)v

もちろん揚げいもを食べたり、ここでも写真を撮ったりと
あっという間にニセコへ!

今回のプランは冬の羊蹄山に行くという事でしたが、
詳しい情報は得られないまま麓へ・・・
やはり冬季は登山路はなく、本来あるはずの登山路入口駐車場も通行止め、
しかし人は乗っていないけどニセコツアーガイドと書いた車と、スキーなど積んだ車がずらり、
ちょうど森にはまだ通ったばかりの足跡が・・・
という事でまったく登山に関しては素人の二人でしたが、ある程度の装備をして入ってみました。

すると夏にはない幻想的な風景が!
風や葉の揺れる音もなく、動物や虫の気配もなく
外なのにほとんど無音の世界でした!
途中足跡がいくつかに分かれどっちに行こうか迷いながらも進み
上に登っていくと枯れ木が立ち並んでいました。

しかし上にいけば行くほど雪は厚くなり・・・
ガイドもなく、GPSも持っていなかったのである程度の所で
引き返すことに・・・悔しい(;一_一)
しかし久しぶりに新鮮な空気を吸えて気持ちよかったです!

その後はニセコビレッジや市街をウロウロし余市へ!
午後3時になりようやく美味しいご飯にあり付けました。


本当は海辺で夕陽も撮影する予定でしたが曇ってきたため
急きょ札幌へ戻り旭山公園へ!

こんな冬でも周りにはカップルや夫婦が!
そんな中、完全防寒のあやしい男2人がパシャパシャと無言で
撮影しているという結果になりました。(笑)が・・・
久しぶりに色んな所に行き、 本格的に写真撮影できて
実に楽しい一日でした(>_<)
今度こそ山頂を目指したいと思います!

 

 

 



Aさん先日はありがとうございました。
今年の冬は快調というお言葉を聞けなによりです(^v^)
ようやく冬道もあとひと月ですね !



Sさんいつもありがとうございます。
色々大変かと思いますが、はやく落ち着くといいですね!
展示会頑張って下さい(^O^)/

 

Home > 高樋の日記 > 冬の山 in ニセコ

Search
Feeds