Home > 田中の日記 > 今年最後の疑問・・・

今年最後の疑問・・・

今年もあとわずかとなってきましたね(^◇^)

こないだアトラスみんなとの会話で
ふとある疑問が起こりました。

それはみんな年末ジャンボ宝くじを買うのですが、
その日は「赤口」だったのです。
そこでみんな考えました・・・

 

「あれ?いつもあかぐちって言ってるけど、合ってるのだろうか(;一_一)」

 

そして、こんな疑問も。

 

「この日って一体どういう意味の日なんだろう?」

 

 

ということなので早速調べちゃいました(^O^)/
すると驚愕の事実が浮かび上がったのです!!

 

まず、大安、仏滅、友引、先負、先勝、赤口は
歴注の一つの六曜と言われるものになります。
大安や仏滅などはなんとなくわかりますが、
じゃあ、赤口にはどんな意味があるかと言いますと・・・

陰陽道の赤舌日(しゃくぜつにち)という凶日に由来するらしく、
「赤」という字が付くため、火の元、刃物など気をつける、
「死」を連想させる物に注意する日とされています。
なので大工や板前の人は要注意とされる日だったそうです。

ちなみに読み方は?と言いますと、
「しゃっこう」や「せきぐち」などと言います。

そしてこの赤口、演技の悪さで言うと
じつは仏滅よりも不吉らしいのです・・・(;一_一)

しかし、みなさん御安心ください!! それを解決する方法があるんです(*^^)v

 

それは・・・

 

牛の刻(午前11時~午後1時まで)は吉なので
その時間に物事を済ませちゃいましょう(^O^)/
それ以外の時間で行動を起こしてしまうと
まさにそれはもう下衆の極み(笑)!!気をつけましょう!

 

 





写真はOさんからいただいた差し入れと、
HさんからいただいたブレスレットXmasバージョンです!!
本当にいつもいつもありがとうございます<m(__)m>

 

これで今年のアトラスブログは終了となります。
来年も楽しく、なるべく(笑)ためになるブログを お届けしていきたいと思いますので
2013年も 宜しくお願いします<m(__)m>

それでは、メリークリスマス、 そして少し早いですがよいお年を (^O^)/

 

Home > 田中の日記 > 今年最後の疑問・・・

Search
Feeds