Home > 田中の日記 > 道の駅 縄文ロマン南かやべ

道の駅 縄文ロマン南かやべ

こないだとうとう道の駅残り2つのうちの1つ、
道南にある「縄文ロマン 南かやべ」に行ってきました(*^^)v

朝7時に出発し、走る事4時間ちょっと、
道南のきれいな海岸沿いを望みながら目的地到着!!




さすがに新しいだけあってきれいな建物でした!

 

ちなみにみなさん、知ってましたか?
南茅部地域は縄文時代早期から晩期にかけて約7千年もの間、
連綿と縄文文化が栄えていた場所なのです。
そしてここの道の駅は国内唯一国宝が展示されています(^v^)

隣接してるお土産屋さんで買い物した後、 きれいな店員さんに(笑)
地元で美味しいとこを聞き出し すぐ近くにある「すし処 よし川」で食べる事に。

店員さんの話によるとお寿司だけでなく、
ラーメンや中華などいろいろメニューがあり
特にあんかけ焼きそばが美味しいとのことで 注文したのはもちろん・・・

 

 

 

 

 

 

 



 

はい、普通にお寿司です\(^o^)/
やはり、相変わらずのあまのじゃくぶりを発揮してしまいました(笑)
でも、もちろんおいしかったですよ!!

その後、近くの史跡大船遺跡でまたもや歴史を堪能。





ここは縄文中期(約5500~4000年前)を中心とした 大規模な集落跡です。
遺跡は現在、竪穴住居や盛土遺講を 復元していて、自由に見学する事ができます!

 

いやーこれで道の駅は残りひとつ・・・ 待ってろよーーーーわっかない!!

・・・遠いけど(;一_一)

 

Home > 田中の日記 > 道の駅 縄文ロマン南かやべ

Search
Feeds