Home > 松山の日記 > スポーツ観戦

スポーツ観戦

みなさんはどんなスポーツを見ますか?

私は好きでいろいろ見るのですが、この時期は競馬が面白いです。
(ギャンブル寄りですみません)

つい先日10月7日、日本のオルフェーヴルという馬が
フランスの凱旋門賞というレースに挑みました。

この凱旋門賞というレースは、世界最高峰の競走の1つとして知られていて
ヨーロッパでの競馬シーズンの終盤に開催されるので、その年のヨーロッパ各地の
活躍馬が一堂に会する中長距離のヨーロッパチャンピオン決定戦とされています。

日本でも人気があり、1969年から今までで14頭が挑戦し最高で2着、
あのディープインパクトでさえ3着(のち禁止薬物が検出され失格処分)で、
1度も勝ったことがありません。

その日本競馬の悲願ともいえる凱旋門賞優勝を達成できる馬が現れたとして
今回はおおいに盛り上がり、レースの模様はテレビ中継されました。

もちろん私も録画して見ましたが、結果から書いてしまいますとまたしても2着!
あと20メートルまでは先頭を走っていたのですが、最後の最後で抜かれてしまいました。

今でもそのレースを見るのですが、あたりまえですが何度見ても結果は2着。
ただ、本当に惜しかったので、何回か見るうちにオルフェーヴルが勝ったレースに
変わるのではとさえ思えてきます(笑)

「日本馬優勝!!」
いつか新聞にこの見出しが出ることを期待して、これからも楽しく競馬を見ていきます。


奥がオルフェーヴルです。この直後、手前のソレミアに抜かされます(T_T)

p.s.:ゲームだったら簡単に優勝するんですけどね(笑)

Home > 松山の日記 > スポーツ観戦

Search
Feeds