Home > 松山の日記 > 北の果てと塩ラーメン

北の果てと塩ラーメン

今年のゴールデンウィーク休みは初日の3日に稚内へ行ってきました。
その目的は、北の果て宗谷岬に行く事と塩ラーメンを食べる事の2つで、
日帰りするという無謀な計画です。

朝の7時に札幌を出て北へ向かって6時間、午後1時に北の果て
宗谷岬に着きました。朝から何も食べていない我々は、
まずは腹ごしらえとすぐそばにある岬には目もくれず
ラーメン屋に直行しました。

間宮堂のホタテラーメンはさっぱりしていて美味しかったです。
近所にあれば確実に通うのですが宗谷岬なので、たまには行こうか
という気さえ起きません(笑)

その後宗谷岬で写真を撮ったのですが、天気が悪く、気温が低く、
風が強かったので寒くてのんびりできませんでした。


実は行きたいラーメン屋がもう1軒あったので、海岸沿いを道なりに
稚内へ向かいました。駅前にあるラーメンたからやの塩ラーメンを
食べましたが、その時間は午後4時で3時間に2杯のラーメンをいただきました。
ラーメンのハシゴは学生のとき以来です。


そして午後4時半に稚内を出発し、午後10時に札幌に着きましたが
途中鹿の飛び出しに遭ったりと最後まで気を抜けませんでした。
翌日はお昼の1時くらいまで寝てましたので、よほど疲れていた
のだと思います。もう稚内の日帰りはこりごりです(笑)

Home > 松山の日記 > 北の果てと塩ラーメン

Search
Feeds