Home > 高樋の日記 > 3分間クッキング♪

3分間クッキング♪

最近は本当に寒い日が続きますね~(;一_一)
その影響で野菜も高騰化しているみたいですが
きちんと野菜は摂取していますか?
そこで今回は私オススメの料理を紹介します!っていうか
調味料を使った料理はこれしか作れないと言っても過言ではありません・・・

今回の素材はこちら↓

スーパーに行ったらよく見かけると思いますが、
もやしだけはなぜか安く、10円や20円で買えちゃいます、
今回の豆もやしも高くても100円もかからないで買えますよ!
豆もやしにはビタミンC、ビタミンB2、食物繊維も豊富で
低脂肪、低カロリーでダイエットにも最適です(*^^)v

まず用意するものは、
・豆もやし
・ごま油
・塩
・味の素
・いりごま


作り方は・・・
①鍋に水と、大さじ1ぱいくらい塩を入れ
その状態に豆もやしを入れ火をつけます。
ふたをして沸騰するまでそのままにしてください。

これでもやしの臭みもしっかり抜けます!
※あまりゆで過ぎるともやしのシャキシャキ感がなくなりますので
本当に沸騰始めたらすぐ火を消して大丈夫です。

②そしてざるへあげます
この時水をかけると食感も悪くなってしまい栄養価も失ってしまいますので
そのまま常温で冷まして下さい。

③少し冷めたら今度はゴマ油をかけ、よく混ぜます
(ゴマ油はボールの下に少し溜まるくらいかけちゃって下さい)

④そして、塩を豆もやし一袋にたいし、5~6つまみくらい
ちょっとしょっぱいかな!?ってくらいがちょうどいいです。
その後、味の素も3~4つまみくらいふりかけ、それぞれ
全体に味が均等に回るようにかきまぜます。

⑤そして最後にいりゴマをどば~っとかけてください!


最後にお皿に盛りつけて・・・ハイ、完成!

コリコリ感とシャキシャキ感がミックスされ
豆のあまみとしょっぱさがハマります、
すぐ食べてもいいですし、冷蔵庫で冷やしてからだと
塩のしょっぱさも引き締まります!
たくさん食べたい人は、大きな鍋で普通のもやしと
合わせてつくるといいですよ(^u^)

Yさんご夫婦、先日はおいしい日本酒とお茶漬けをありがとうございました!
すっかり毎晩いい気分になっています(>_<)笑


Oさんいつもお土産ありがとうございます!
大阪に帰ってからさっそく忙しくなりそうでしたがいかがでしょうか?
今度は春頃お待ちしております。

Home > 高樋の日記 > 3分間クッキング♪

Search
Feeds