Home > 松山の日記 > 新札幌へ

新札幌へ

以前からプラネタリウムで星が見たいと思っていましたので
新札幌の青少年科学館とサンピアザ水族館に行ってきました。

まずはプラネタリウム。前半35分はその日に見える札幌の星空と
北半球では見えない南天の星空を南十字星を中心に説明してくれて、
後半15分はオート番組「宇宙に抱かれて~ミクロからマクロへ~」
を見て、宇宙誕生から現在までの大まかな流れを教えてくれました。

その後、2・3階の展示室へ行きましたが、「ななめの部屋」は一度
ぜひ体験してほしいです。部屋全体がななめで、どんなに真っ直ぐ
立とうとしても傾いている方に引っ張られる不思議な部屋です。

(中は入ってのお楽しみ)

次に行ったサンピアザ水族館では、常に動きまわるコツメカワウソと
両手を広げ辺りを見回す以外その場から全く動かなかったイワトビペンギンが
対照的でした。

動くカワウソ


動かないペンギン
(写真では分からないですよね)

そしてここで初めてドクターフィッシュに会いました。
人の古い角質を食べてくれる魚で、手を入れたら群がってきましたが
口は吸盤のようになっていて歯が無いので手が傷つくこともなく、
くすぐったい感覚でした。


子供の頃よく行った施設に大人になってから行くと、違った印象を受けますね。
次は開拓の歴史村へ行こうかなと思っています。


Kさんから頂いた旭山動物園のチョコレートソフトキャンディです。
28日の運動会晴れるといいですね。ありがとうございました、美味しかったです。

Home > 松山の日記 > 新札幌へ

Search
Feeds