Home > 田中の日記 > 2011G・W IN 沖縄 PART1

2011G・W IN 沖縄 PART1

めんそ~れ(^O^)/
みなさん、とうとう行ってきましたよ・・・
あれは20年近く前、当時私が好きだったアイドル(キモいな…)
M高C里のCMを見ていつか訪れたいと思っていた憧れの地、沖縄!

出発は千歳発7時30分と超早起きスタート(;一_一)
でも大丈夫です。沖縄のためであれば。
たとえこの腫れぼったいまぶたがさらに腫れあがったとしても気にしません(笑)

久々の飛行機に緊張しつつも(未だに離陸する時が苦手です)
2011年のG・Wが幕を開けました(*^。^*)


(ここからは山下達郎の「RIDE ON TIME」を聞きながらご覧ください(笑))

羽田空港で乗り継ぎ、無事昼過ぎに那覇空港に到着!
天候は例年より早い梅雨入りとのことで、どんより曇り空。
ここで今回ジャンボタクシーの運転手を務めてくれる与那嶺さんと合流、
我々一行はまず、ひめゆりの塔に向かいました。
ここは沖縄戦末期に陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡にある慰霊碑です。



ちなみにひめゆりの塔の「ひめゆり」とは花の「ヒメユリ」ではなく、
多くの犠牲者を出した沖縄県立第一高等女学校の広報誌「乙姫」と
沖縄師範学校女子部の学校広報誌「白百合」を併せて
「姫百合」という名称になったと与那嶺さんに教えてもらいました。

この与那嶺さん、ホントすごいんです!!
普天間基地問題や、戦後復興の事、
沖縄のあらゆる疑問や質問、全ての事に明確に答えてくれるんです!
そして何が一番すごいかと言いますと・・・

 

 


「いやー、梅雨入りなのに雨降らないでよかったさ~」
と言うと、そのあとすぐにどしゃ降りになるんです(笑)

その後、南城市にある玉泉洞へ。
ここは鍾乳石の種類が東洋一といわれる鍾乳洞です!



そして1日目、最後に訪れたのは琉球王朝の王城、首里城。



  与那嶺さんの一言のパワーはこんな感じです・・・

夜は沖縄通の患者、Hさんおすすめの店、幸門(さちじょう)で
沖縄料理、オリオンビールや泡盛を満喫(^◇^)


  生れてはじめての海ぶどうは美味でした(^v^)


     魚の塩辛が印象的なスクガラス豆腐

さんざん沖縄の美酒に酔いしれた後、最後は沖縄を代表する歌姫軍団、
ネーネーズの歌謡ショーを堪能して第1日目は無事終了しました(*^。^*)



しかしこれは波乱の2日目の序章にしか過ぎなかったのです・・・

次回PART2、涙の美ら海水族館、辱めの琉球村編お楽しみに!!
(ハードル上げた自分が恐いです・・・)

Home > 田中の日記 > 2011G・W IN 沖縄 PART1

Search
Feeds