Home > 田中の日記 > 久々に・・・

久々に・・・

こないだエイプリルフールの1日木曜日の休みに猛烈に餃子が食べたくなり、
久々に家でクッキングしちゃいました!(別にウソではありませんよ)
まずは買い出しに行き、その後さっそく調理開始。
白菜をみじん切りにしようと普段は食器棚の奥に眠ってるミキサーを取り出し
大きめに切った白菜を入れ、スイッチON。すると・・・
「コソ・・・スカ、スカスッカー」と空回りしまくり。さらに、
「ジュルルル、ファイーン・・・」と下の方が野菜ジュースみたいになり、
慌てて取り出し、結局包丁で地道にみじん切りしました((+_+))
その後はニラも切り豚肉、調味料などと混ぜ冷蔵庫で寝かせます!



1時間後、今度は皮に包んでいきます。 
この作業、結構好きなんですよね…職人気分を味わえて(*^_^*)





そして最後はもちろん焼く工程へと参ります!
少々焼き目が付いた後お湯を足し、しっかり蒸し焼きできれば完成です!!



(ちょっとできあがり汚いな・・・(;一_一))
たれは普通の酢醤油とポン酢にゆず胡椒を入れたのと2種類用意。
やっぱり自分の手作り&焼きたては格別に美味い!(^^)!

ちなみにニラに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1を体内に長く留めておく作用があるので、
スタミナ増強食品として、又は新陳代謝を促す効果もあるので 滋養強壮としても優秀な食材と言えます!
年度末&新年度で色々と体が疲れる時期・・・みなさんもぜひ試してみてください(^u^)

Home > 田中の日記 > 久々に・・・

Search
Feeds