Home

アトラスブログ

今さらながら、、、からの初の朝ラー( *´艸`)

みなさん先週から一気に寒くなりましたね(+o+)
コロナもさることながら気温差での
体調不良にも十分ご注意くださいね!

 

さて田中、こないだやっと
去年あまりの人気に売り切れ続出の
あの商品をいただきました。それは・・・

 

 

 

 

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶(*^▽^*)

 



 

こちらをご覧ください!
一見何の変哲もないただの近ビールと思いきや、、、

 

 

 

 



 

このようにフタ全体が開き
まるで生ビールをジョッキ感覚で
いただけちゃうんです(*^▽^*)
しっかり揚げたてのザンギとともにいただきました!!
ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

そして最近何かと話題になっている
朝ラー(朝にラーメンを食べること)も初挑戦!!

 

通勤途中に気になっていた東区にある
「メンゴ!麺GO!オレケンゴ」という
もはや正式名称なのか?本気か冗談か?
店名からは全く読み取ることができないお店に
行ってまいりました(笑)(笑)

 

店からは煮干しのいい香りがし、
迷うことなく背脂煮干しの醤油ラーメンを注文。
すると間もなくして着丼したのがこちら、、、

 



 

どうですか?
こってりかと思いきや、非常にやさしい
煮干しの利いた美味しいスープにすぐに間食。
帰りの際、おそらくケンゴさんであろう(笑)店主に、

 

「いってらっしゃいませ~!!」と
予想だにしてなかった元気よい声で言われたので、

 

「イ、イッテマイリマス」と
謎の片言のかしこまった返事をしてしまいました(笑)

 

いやーこれはもしかするとはまるかもしれません(*^_^*)
みなさんも他に朝ラーしている美味しいお店がありましたら
すぐに田中に言ってくださいね(*^^)v

 

初めての「hitaru」

先日、札幌交響楽団の演奏を聴きに初めて
札幌文化芸術劇場hitaruに行ってきました。


 

 

 

 

お題目は「hitaruでシネマ・ミュージック」。




 

 

 

1曲目のスターウォーズのメインテーマでは
演奏者でもないのに最初の1音が出るときは
緊張してしまいました(笑)
7曲目のサウンドオブミュージックでは
オーケストラの豪華なドレミの歌も聞けましたし、
アンコールはマイ・フェア・レディの踊り明かそうでした。

どの曲も超有名!
演奏のたびに「知ってる!」となり、
あっっという間に終わってました。

 

当たり前のことですが、TVやCDで聴くよりとても迫力があり、
生の音というのはいいですね。
休憩なしの約70分間シネマミュージックに浸ることができました。

今年のお盆休み(*^▽^*)

やっとコロナもピークアウトを
迎えてきたのかという今日この頃、
夏も終わり寒さがやってきますので
くれぐれも体調管理にご注意ください!!

 

さて、田中の今年のお盆休みはといいますと・・・

 

 

 

 

なんと大腸ポリープ手術してきました(笑)

 

三月のガン検診で陽性となり、
五月の精密検査でポリープがあるとわかり
今回手術することとなりました。

 

まず前日から下剤を飲み、
手術当日朝のまたまた下剤を1時間半かけて飲み
身体に何もない状態で病院に行き
まずは抗原検査でコロナ院生と診断され
入院するベッドで高校野球を見ながら手術を待つことに。

 

しかしここからが長かった(+o+)・・・

 

お昼前から待ち続けること5時間、
高校野球も最後の試合まで見ることに(笑)
ようやく手術室へと案内され
麻酔の効いた田中、ヘラヘラしながらいざ手術開始(笑)

 

おおよそ1時間後無事終えた田中に
看護師さんから思いもしない言葉が、、、

 

 

 

 

「田中さん、今日は絶食になりますから」

 

そう言われた田中、長時間に及ぶ点滴を終わらせ
絶望感いっぱいのまま眠るのでした・・・

 



 

 

 

 

次の日、朝早く出てきた朝食がこちらです。

 



 

なんというthe日本の朝食ともいうべきシンプルさ(笑)

 

ただこの朝食が今年食べたどのご飯より美味しかった(笑)(笑)
これですっかり英気を養った田中は無事2泊3日の入院生活
無事終了することができました(*^▽^*)

 

3週間後医師から電話があり無事良性との連絡を受け
ほっとしたのもつかの間、折り返し病院から電話が(-_-;)
嫌な予感しながら恐る恐る電話に出てみると、、、

 

 

 

 

「先ほどの医師からの電話の受診料220円になります」

 

こないだの休みは220円握りしめ病院へと向かうのでした(笑)

 

 

 

 

無事良性とわかりやっと皆さんに報告することができました!!
やはり早期発見が何よりも大事なんですね(*^-^*)
みなさん体調にかかわらずガン検診の受診
されることをおすすめします\(^o^)/

 

 

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展

先日、古代エジプト展に行ってきました。


 

実は期間中に美術館に行くのは3回目。
前2回は入場待ちの人が行列になっていて、
1時間半待ちとアナウンスされていたので断念しました。

 

自由研究(?)の小学生グループや
家族連れがけっこう来ていましたので、
老若男女問わずみんなエジプトが大好きなんですね。

 

 

 

中は撮影できませんのでパンフレットになりますが、
今回の目玉は「立ち並ぶミイラ棺十数点迫る!」
の言葉どおりミイラと棺の複数展示。



およそ2500年前には生きていて、
その後保存されたミイラが目の前に
しかも複数あるのはとても興奮しました。

なかなか見ることのできない貴重なものを
見させていただきました。

またしても名店が・・・

今年の夏は去年の猛暑に比べると
まだ過ごしやすかったのですが、
またしてもコロナの流行とほんとに
やるせない気持ちになるのですが
こんな時こそみんな一つになって
頑張りましょうね\(^o^)/

 

さて、私、田中の個人ニュースとして
とても悲しいニュースが入ってきました。
それは、、、

 

 

 

 

橙や札幌伏古店(T_T)8月下旬の閉店(T_T)

 

当時辛味噌にはまっていた2005年
この店の橙味噌に足繁く通っていました(*^-^*)
そしてここのチャーシュー丼に
マヨネーズをかけるという
何ともカロリーガン無視の(笑)高カロリー料理にも
心奪われて早17年・・・

 

時が経つのも早いなと痛感させられ
最後の晩餐に混まないであろう開店直後の
11時に来店、いつものメニューを
堪能させていただきました(*^▽^*)

 

 



 

どうですか?
辛さの中にも味噌の甘みや芳醇さも兼ね備えた
この橙味噌とホロホロに柔らかいチャーシュー丼
ご覧ください!!美味しそうでしょ??

 

しっかりと胃袋に収め、それと同時に
もう味わえないかと思うと、、、

 

 

 

 

あ、すいません(笑)
ちなみに本店は旭川なので
行けば食べられることすっかり忘れていました( *´艸`)
みなさん旭川に立ち寄った際には
是非行ってみてください!!おすすめですよ(*^_^*)

 

 

お盆休みについて

誠に勝手ながら8月15日(月)~17日(水)まで
お盆休みとさせていただきます。
ご了承ください。

狸小路7丁目のアーケードはなぜ古いのか?

A:「初代をそのまま使用しているから。」


 

 

もともとアーケードは丁目ごとにデザインが異なり、
個性を競い合っていました。
そして、1982年(昭和57年)に老朽化により1~6丁目は
新たなアーケードを設置しましたが、7丁目は
「昭和の名残り、レトロな感じがいい」というお客の声を聞き
そのまま使用したそうです。
もちろん、現実的な予算という問題もあったそうですが・・・

 

 

ここで狸小路の歴史を少し。
北海道で最古の商店街のひとつで、今年で149年目を迎えます。
規模も最大級で7ブロック総延長900m、
店舗数約200軒の全蓋アーケードを持つ商店街です。
2014年には車両通行禁止になりました。

そして、狸小路の由来ですが、1891年発行の「札幌繁昌記」に
~~故郷を威張ってはるばる来た大の男子等を巧みにいけどり、
財布の底を叩かせる。ハテ怪有な動物かな、
その化かし方狸よりも上手なれば、人々かくは『狸小路』となんよべるなり~~
と書かれており、言葉巧みに男を誘った女たちをタヌキになぞらえたのが、
由来の定説となっています。

 


先日30日、第69回さっぽろ狸まつりナイトバーゲンが
3年ぶりにかえってきました。とても盛り上がってましたよ。

 

 

 


たまに開いてるアーケード

円山製麺\(^o^)/

札幌も暑くなってきましたが
みなさんくれぐれも熱中症には
お気を付けくださいね!!

 

さてさてこないだ患者さんから
会社で運営している円山製麺の生麺を
いただいてしまいました( *´艸`)

 

作る前からもう美味しいのが決定しているような
まずは生麺の状態をご覧ください!

 



 

ね?もう間違いがないでしょ!!(笑)

 

いただいたのは札幌ではおなじみ
黄色い中太麺と細麺の低加水麺なのですが
まーどちらもほんとに美味しかった(*^-^*)

 



 



 

手作りチャーシューと小ネギ・海苔で
渾身の醤油ラーメン作ってみましたが
写真の撮り方が全く成長できない田中なので
なかなか伝わらないかもしれません(笑)
これを食べてしまってはもう市販の麺食べれませんよ(+o+)

 

ちなみに不定期ではありますが、
土曜日に直売所にて発売していますので
気になる方は直接田中に聞いてみてくださいね(*^_^*)

 

食べ放題あれこれ

今回は食べ放題に行ってきました。

 

 
「とんかつ屋まんぶう」

ここは通常のメニューに+220(税込み)することで
揚げ物が食べ放題になるオプションがあります。
オーダーはチキン南蛮定食、もちろんオプション付きです。
春巻き×5、チキンナゲット×3、カニカマ×4、餃子×6、磯部揚げ×1、
シュウマイ×1、から揚げ×3、オニオンリング×1。
いやー、食べましたね。お腹が油で満たされました(笑)

 

 

 

 

「ホテルリリーフ札幌すすきの」

朝食バイキング
カスタードデニッシュ、ごまパン、くるみパン、
ウィンナーデニッシュ、シナモンデニッシュ、
パンオショコラ、メープルピーカンなどパン12個、
ウインナー4本、目玉焼き2枚、クラムチャウダー1杯、
ヨーグルト1杯、サラダ1皿・・・
朝からなかなか食べましたね。

 

 

 

 

「TSUTAYA 新道東駅前店 カフェラウンジ」

駄菓子、豆、シリアル、ドライフルーツなどが食べ放題の
いままでになかった形態でした。
ただ、本も読み放題なのでそちらに夢中になり
写真のマンゴー、オレンジ、トマトのドライフルーツ
を食べて時間になってしまいました。
しかもこのお店は8月7日で閉店してしまいます。
残念です。

 

今後もいろんな食べ放題を開拓できたらいいな、と思っております\(^o^)/

予約システムの不具合について

ただいまアトラスの予約システムが使用できない状況となっております。

お手数ですが、ご予約の際はお電話にてお願いいたします。

Home

Search
Feeds